ティムールエネルギーが環境の最適解で、
より重い4Cエネルギーが純正ティムールに強く
序盤のマナ域が強いスゥルタイエネルギーが鈍重な4Cエネルギーに対して強く
ティムール→4C→スゥルタイ→ティムールという構図
ちなみに4Cはティムールに比べ、赤単への比重が若干下がっている

メタゲーム上、理想は4Cに強いティムール又はティムールに強いスゥルタイ


ティムールが4Cに取るべき戦略
メイン戦は数多く搭載している赤の軽い除去でテンポを取り、相手の軽いアクションが尽きてビッグアクションせざるを得なくなった返しに《栄光をもたらすもの/Glorybringer》で勝ち切る。《スカラベの神/Scarab God》は定着しなければ《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》でも大丈夫なので、序盤に詰め切ることを意識すると良い。《暗記+記憶/Commit+Memory》は多少重くはあるが、先に引いても後に引いても強い上、《スカラベの神/Scarab God》に対して両面刺さるので、銀弾としていぶし銀な一枚。

サイド後は4C側がアズカンタコントロールにスイッチする都合、非常に厳しいゲームになる。
基本的に相手が受けに回るため、メイン戦のようなテンポゲームが不可能。行動に裏目(特に《本質の散乱/Essence Scatter》と《否認/Negate》)が発生しやすくなり、除去の重ね引きなども敗着に陥る原因となる。なおかつゲームが長引くほど《スカラベの神/Scarab God》が強力になるため、ロングゲームになった場合は負ける。メインでは優秀な《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》が《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》でコピーされ、空での差が付きにくくなるため、サイド後全抜きも視野に入れる。機体はサイドボード後複数枚投入される《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》にコピーされないため、空からPWを殴る手段として重宝する。また、除去を構えた相手へのアクションとしても最適。
4Cエネルギーへのメタカードとして一番有用なのは《川の叱責/River’s Rebuke》。この点に於いて、並べ合いができるようなゲーム展開が望ましい。



カヴは必要(戒め)

creature
4 Longtusk Cub
4 Servant of the Conduit
4 Rogue Refiner
3 Whirler Virtuoso
2 Bristling Hydra
4 Glorybringer

spell
1 Magma Spray
4 Harnessed Lightning
3 Abrade
1 Revolutionary Rebuff
1 Commit // Memory
4 Attune with Aether
1 Confiscation Coup
1 Aethersphere Harvester
1 Skysovereign, Consul Flagship

land
4 Aether Hub
4 Botanical Sanctum
4 Forest
3 Rootbound Crag
3 Spirebluff Canal
2 Mountain
1 Island
1 Sheltered Thicket

Sideboard
2 Vizier of Many Faces
2 Chandra’s Defeat
3 Negate
1 Jace’s Defeat
2 Appetite for the Unnatural
2 River’s Rebuke
2 Lifecrafter’s Bestiary
1 Chandra, Torch of Defiance

コメント

nophoto
しゅー
2017年12月18日13:01

自分も純正ティムールで4cにどうにか有利にできないかと四苦八苦していたので、非常に参考になりました。
もしよろしければ、対4c・ティムールでのサイドボーディングを教えてもらえませんか?一例でも構わないので、参考にさせてもらえると幸いです。

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